SEO対策もっと相互リンク
 
 

検索エンジン最適化、SEO(Search Engine Optimization)とは?

SEO(検索エンジン最適化)とは、簡単に言えばロボット型検索サイトで上位表示をするための方法です。ロボット型検索サイトの事は別のページで詳しく説明しますが、SEO(検索エンジン最適化)の 技術は対コンピューターと言っても過言ではありません。正確には、ロボット型検索サイトのアルゴリズムを作っているプログラマーを相手にしていることにな りますが、恐らくプログラマーは一人ではないし、プログラマーの一人一人がロボット型検索サイトのアルゴリズムを理解しているとは考えられません。

上記のことからSEO(検索エンジン最適化)とは、ロボット型の検索サイトのアルゴリズムに立ち向かう技術と言えます。

SEO(検索エンジン最適化)の価値

日本で注目を浴びてきたSEO(検索エンジン最適化)の 価値とは何でしょう。インターネットが普及したおかげで、パソコン利用者が何か調べ物をするときにどうするでしょう?ほとんどの人が検索サイトで調べたい キーワードを打ち込み、検索結果から色々なサイトを見に行くと思います。中にはひたすらリンクを辿って行くという方もいますが、そんな人は非常に稀です。 データでは、インターネット利用者の9割が検索サイトを利用している、または利用したことがあると答えています。

更に別のデータでは、検索サイト利用者は検索結果画面の2ページ目(約20件)までしかサイトを訪れないという結果が出ています。では、検索結果の20件以降のサイトに自分のサイトが表示されていたらどうなるでしょう?

もしそのサイトが販売系のサイトだとしたら、客が来ない場所で店舗を運営しているようなものです。
もしそのサイトが企業紹介のサイトだとしたら、誰も見ない場所に広告を出しているようなものです。
店舗や企業としては考えられないことです。

SEO(検索エンジン最適化)とは、検索サイトの検索結果を有利に表示させるための技術です。これが最近になって注目されるSEO(検索エンジン最適化)の価値です。

SEO(検索エンジン最適化)をすることによる利益

SEO(検索エンジン最適化)をサイトに施すことによって、検索エンジンに上位表示されたとします。もし上位表示された場合、どういう利益があるでしょうか? 検索サイトからの訪問者というのは、必ずキーワードを打ち込み、その検索結果からの訪問になります。その訪問者というのは、キーワードを打ち込んだ時点で検索結果に表示されるサイトに興味があると言えます。販売系サイトを運営している方には、潜在的な購買者と言えるでしょう。 過去のデータでは、検索サイトからの訪問者の購買率は非常に高いと出ています。 SEO(検索エンジン最適化)がもたらすのは、ただ検索サイトで上位に表示させることではなく、こういったサイト訪問者に次のステップをさせる為の道を作ることにあります。

SEO(検索エンジン最適化)は費用対効果に優れている

SEO(検索エンジン最適化)は他のサイトに広告を出すよりも安価で継続的に効果が得られます。 少し調べて頂くと分かりますが、Yahoo!JapanでのスポンサーやGoogleでのアドワーズ広告、Overtureなどの広告費は一概には言えませんが、かなりの費用が必要になります。しかも、広告を出してから少しの間は訪問者が増えるでしょうが、サイトの広告を出すのを止めたらまた訪問者が激減するのは間違いありません。 これに対してSEO(検索エンジン最適化)に出す費用は、業者にもよりますが最初に支払う金額と3〜6ヶ月のメンテナンス料ほどです。この間にSEOでの効果が出た場合、ほぼ継続的に効果が持続すると考えていいでしょう。

SEO検索エンジンの基礎知識>>

トップページに戻る

 
 



inserted by FC2 system