SEO対策もっと相互リンク
 
 

SEO(検索エンジン最適化)の基礎知識

SEO(検索エンジン最適化)の基礎的なことをご説明させて頂きます。ただ、基礎の話ですがそれはSEO(検索エンジン最適化)に とっての基礎的な話であって、HTMLを理解していることを前提でお話させて頂きます。もし、これから初めてホームページを作成しようと思っている方や ホームページ作成ソフトの知識だけでHTMLのタグの知識が無い方は、この先読んでも理解できないかもしれません。そういう方はまずHTMLタグの知識を 習得した上で当サイトをご覧頂いた方が良いと思います。

ロボット型検索エンジンに好まれるようなサイト制作が重要

SEO(検索エンジン最適化)とは、ロボット型検索サイトのアルゴリズムに好まれるようなサイト制作が重要な鍵になります。では、どのように制作すればロボット型検索サイトのアルゴリズムに好まれるようになるのでしょうか?
サイト内のHTMLタグを出来る限り少なくすることが重要です。更に、出来る限り本来のHTML記述方法に近づけることが必要です。HTML記述方法はW3Cというサイトに詳しく掲載されていますので、そちらをご覧下さい。
ホームページ作成ソフトで制作したサイトは、不必要なHTMLタグが満載しているので、自分でHTMLのソースを調べ、不必要なタグを消したり、書き換えたりする作業がどうしても必要になります。時間は掛かりますが、そうすることによってSEO(検索エンジン最適化)が効果を発揮するのです。

スタイルシート(CSS)やJavaScriptは外部ファイルにする

SEO(検索エンジン最適化)の基本は、ソースのスリム化とW3Cで 定められた本来のHTML記述方法をすることにあります。また、現在でも多くのサイトで見られますが、スタイルシート(CSS)やJavaScript ファイルは外部リンクで指定することが必要です。外部ファイルにしなくても動作はするので、ホームページ作成ソフトで制作したままだとページのソース内に スタイルシート(CSS)やJavaScriptファイルが記述されたままのページが数多く存在します。これは、ソースのスリム化というだけではなく、W3Cでも外部リンクにするように呼びかけています。
外部リンクにする方法は、他のサイトや書籍などで詳しく書かれていますので、ここでは説明を省きます。

HTMLソース内でのSEO(検索エンジン最適化)技術の基本

SEO(検索エンジン最適化)の技術は、サイトをただ閲覧するだけでは分からない部分に非常に大きなウェイトを占めます。HTMLのソースを自分の手で触り、確かな知識を持った上で制作をして初めてSEO(検索エンジン最適化)の効果が最大限に発揮されます。次のページでは、検索上位表示(SEO)のソースレベルでの説明をします。

<<検索エンジン最適化、SEO(Search Engine Optimization)とは?

>>検索上位表示(SEO)の詳細説明へ

トップページに戻る

 
 



inserted by FC2 system